SSブログ

友人の暖かさにはかなわない。 [心にぐさっと著名人]

****
人生とはおもしろきもの。
何かを一つ手離せば、それよりずっといいものがやってくる。

サマセット・モーム




****
何もする必要はない。椅子に腰かけ、耳を澄ませばいい。
そうすればことさら耳を澄ませる必要はなくなる。
ただ待てばいい。そうすればことさら待つ必要もなくなる。
ただ静かに、動じず、孤高に。
そうすれば世界はその真の姿をあらわす。
選択の余地などない。
あなたの足元に喜びとなってやってくるだろう。

フランツ・カフカ




****
安定していた生活が崩れ、状況が変わっていくのは耐えがたい試練かもしれませんが、
変化があるからこそ、夢もかなうのです。

ビクトリア・モラン




****
どうにもならない、と思うたびに、
そんなことはない!と心の中で信じなさい。
この世界には自分の力や人の力を越えた、
もっと大きな力があることを知りなさい。

ルイーズ・L・ヘイ




****
人生や愛、心の満ち干に安心して心をゆだねることは難しい。
満ち潮の時にはうれしさで胸が高鳴り、引き潮の時は恐ろしさのあまり、それにあらがう。
そしてふたたび潮が満ちることはないかもしれないと不安な気持ちになる。
私たちはすべてが永遠に続くことを願っている。
しかし、愛においても、人生においても、
心が自由でなければ、なにごともつづくことはない。

アン・モロー・リンドバーグ




****
まずは自分自身に恋をすることだ。
それからでなくては他人と愛し合うことはできない。

ナサニエル・ブランデン




****
何らかの危機に直面 したとき、
あなたはとうてい自分の力ではどうすることもできないと感じるかもしれません。
しかし、それと向きあい、それに耐えることで、
あなたは以前よりもっとずっと自由になれるのです。

エレノア・ルーズベルト




****
私は日々、苦しくて苦しくてどうしようもないから、
こうやって日常の中で拾った言葉を羅列し、
それを眺めては泣き、気持ちを落ち着かせ、
どうにかこうにか今日も生きている。
今日、友人からメールをもらった。
こういう状況だと知っているはずはないのに、
なぜか「ちゃんとやってる?」と心配してくれてた。
優しくて暖かくて、私は号泣した。
いつでも電話してきていいから、
そういって番号を教えてもらったけれど、
今の私は何も上手く話せそうにありません。
きっと高い国際電話なのに、泣くだけで終わっちゃいそう。
どんな偉人の言葉より心に響いた彼の言の葉。
ありがとう。





タグ:言の葉

共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。