SSブログ

今の私の状況を実直に表してくれている言葉。 [その他の希望]

****
「五章の自叙伝」

第一章

ある日通りを歩いていると足もとに深い穴。私は落ちる、その穴に。
これは困った、どうしよう。 これはわたしのせいじゃない。
出口はいつまでもみつからない。


第二章

同じ通りを歩いていると 足もとに深い穴。 私はそれを見ないふり。 すると私はまた落ちる。
信じられない、また同じ。 だけどわたしのせいじゃない。
出口はなかなかみつからない。


第三章

同じ通りを歩いていると 足もとに深い穴。 私は眺める、その穴を。
それでもわたしはまた落ちる。 いつもこうなる、なぜだろう?
けれど私は目をつむらずに どこにいるかを確かめた。 これは私のせいなんだ。
出口はすぐに見つかった。


第四章

同じ通りを歩いていると 足もとに深い穴。 わたしはぐるりと回り道。


第五章

ある日わたしは歩いていた。昨日までとは別の道。




アメリカ 作者不詳の詩より




****
私は今、第三章あたり。





タグ:言の葉

共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。